Redoxter(レドックスター)

タバコの臭いにも?次亜塩素酸水の消臭効果

次亜塩素酸水をタバコの臭い消しに使う男性

 

近年、殺菌・除菌料として身近になった「次亜塩素酸水」ですが、高い消臭効果もあることを知っていますか?頑固なタバコの臭いにも有効で、日々の掃除に役立ちます。この記事では次亜塩素酸水の消臭効果について、消臭のメカニズムや消臭効果が期待できる臭い、注意点などを紹介します。気になる方はぜひ読んでみてください。

この記事を読むための時間:3分

次亜塩素酸水の消臭効果

まずは次亜塩素酸水の消臭のしくみ、効果が期待できる臭いについて紹介していきます。

次亜塩素酸水の消臭のしくみ

次亜塩素酸水は、次亜塩素酸の酸化作用により臭いの元となる分子を化学的に分解することで無臭成分に変えるというメカニズムで消臭効果を発揮します。この時、次亜塩素酸水自体も水に変わるのが特徴です。マスキング効果で臭いをかくすものではなく、原因物質に直接作用して分解するので高い消臭効果が期待できます

効果が期待できる臭い

次亜塩素酸水の消臭効果は幅広い臭いに期待できます。食べ物の匂いやゴミの腐敗臭、タバコやアンモニアのニオイなども次亜塩素酸水が化学反応を起こして原因物質を分解します。次亜塩素酸水の消臭効果が期待できるのは現時点では「有機物」の範囲です。空気や水などの無機物への消臭効果は期待できません。

おすすめの使用方法

ここからは、次亜塩素酸水の消臭目的でのおすすめの使用方法を紹介します。

タバコ臭などがついた布に

カーテンやソファ、洋服、スニーカー、シーツなどの布製品についたタバコ臭、焼肉臭、汗臭、ペット臭などは、スプレーや空間噴霧で消臭効果が期待できます。ただし塩素濃度が高いと白以外の色の布では脱色を起こす場合があるので、50ppm〜80ppm程度の低濃度で使用するのがおすすめ。また本革など水シミができやすい素材への使用は避けましょう。

臭いが気になるトイレ掃除に

トイレ掃除の際に次亜塩素酸水を使用すれば、トイレのアンモニア臭や吐瀉物の消臭と除菌を同時に行えます。排泄物や吐瀉物の消臭には多めの量をかけて拭き取るのがおすすめです。

食べ物臭が気になるキッチンに

除菌と消臭を一緒に行いたいキッチンの掃除にもおすすめ。ゴミが溜まって臭いやすい排水口受けや三角コーナー、ゴミ箱の周辺などにスプレーして拭き取る使い方や、テーブルの拭き掃除などに適しています。

次亜塩素酸水で消臭する際の注意点

最後に次亜塩素酸水を消臭目的で使用する際の注意点を紹介します。

人体に直接かけない

次亜塩素酸水は皮膚への影響が少ないと考えられているため、ネット上では体に直接かけて体臭を消す使い方が紹介されている場合もあります。しかし、手指の消毒については現時点で効果や安全性が確認されていないため推奨できません。足の臭いやワキガなど、気になる部位を拭き取ったり吹きかけたりするのはやめ、またペットに直接かけるのもやめておきましょう。

金属に使用しない

経済産業省のホームページに掲載されている『新型コロナウイルス対策における「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(ファクトシート)』には、「次亜塩素酸によって金属が腐食する可能性があるほか、ゴム類も劣化するとの研究がある」との記載があります。次亜塩素酸水は弱酸性のため金属を腐食させる働きは弱いと考えられますが、家電など金属に使用するのは避けるほうが無難です。

次亜塩素酸ナトリウムと間違えない

名前がよく似ていますが、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別の物質です。次亜塩素酸ナトリウムは皮膚への付着が大変危険なうえ、金属を腐食させる力が強いので、次亜塩素酸水と間違えて次亜塩素酸ナトリウムを使うとさまざまな危険が伴います。間違えて使用しないよう注意しましょう。

次亜塩素酸水をタバコの臭い対策にも使おう

次亜塩素酸水の消臭効果について紹介しました。臭いの元となる分子を化学的に分解することによる消臭効果があり、タバコの臭いやアンモニア臭など、家庭で気になりがちなさまざまな臭いに効果が期待できます。もちろん、消臭効果だけでなく殺菌・除菌のはたらきもあるので、ウイルスや菌が気になる家庭におすすめです。この記事で紹介した注意点や各製品の注意点も確認しながら使用してみてください。

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集