Redoxter(レドックスター)

掃除の消費カロリーはどれくらい?ダイエットにおすすめの掃除5選

掃除の消費カロリーが気になる女性

 

「毎日の掃除でどれくらいカロリーを消費してるの?」「掃除も結構いい運動になっているのでは?」などと考えたことはありませんか?特にダイエット中の方や運動不足気味な方にとっては気になるところ。そこでこの記事では、さまざまな掃除の消費カロリーを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むための時間:3分

掃除の消費カロリーについて

「部屋が綺麗な人には肥満が少ない」と言われています。掃除は身体を動かすので、思っているよりもたくさんのカロリーを消費して、しっかり運動になっているのです。体重や掃除の内容によりますが、ジョギング30分のおおよその消費カロリーである200~280kcalを約1時間の掃除で消費できることも。

 

また、人は散乱したものを見るとストレスを感じ、「コルチゾール」というホルモンを分泌します。コルチゾールは食欲抑制ホルモンを抑えるはたらきを持つため、食欲が増進されて過食気味になり、太りやすくなるとも言われています。掃除とダイエットには深い関係があるのです。

カロリー消費量の大きいおすすめ掃除5選

ここからは、ダイエット中の方におすすめのカロリー消費量の大きい掃除を5つ紹介します。紹介している消費カロリーは体重45〜50kgの女性の場合の目安です。

片付け

部屋の片付けを1時間すると、200〜300kcalほど消費すると言われています。ジョギング30分と同じくらいの消費カロリーです。片付けは重いものを持ち上げたり、しゃがんだり立ち上がったりと、とにかくよく動くので消費カロリーが高いです。

掃除機・モップがけ

掃除機がけやモップがけも1時間で約200kcal消費します。1日で1時間もモップをかけることはなかなかありませんが、毎日掃除をする人は1週間でかなりのカロリーを消費していると考えられます。これから掃除機やモップをかけるときは、姿勢を正して脚や二の腕の動きを意識してみましょう。

雑巾がけ

床掃除はモップやフローリングワイパー、掃除機などで済ませるので、雑巾がけは何年もしていないという方も多いでしょう。しかし子どもの頃によくした掃除がけを思い出して見ると、足腰が鍛えられた気がする方も多いのでは。筋トレになるだけでなく、1時間で180〜220kcalほど消費できると言われています。時々取り入れてみてはいかがでしょうか。

お風呂掃除

お風呂掃除はゴシゴシこする動きが多く、しゃがんだり立ったりすることも多い掃除です。消費カロリーは1時間で約200kcalと言われています。毎日の入浴前に、お風呂を綺麗にするのと一緒に汗もかけそうです。

窓拭き

窓拭きは腕を高くあげて左右に動かしたり、高いところを拭くときに爪先立ちをしたりと、体全体を動かせる掃除です。1時間続けた場合の掃除カロリーは、約190kcalと言われています。これからは窓を拭く頻度を高くして、スクワットをするようなイメージで動きを大げさにしてみましょう。

その他の掃除別カロリー消費量

特にカロリー消費量の大きい掃除を紹介しましたが、それ以外の掃除でもカロリー消費量は意外に大きいです。トイレ掃除や洗濯物などで消費するカロリーを表で見てみましょう。こちらも同じく体重45〜50kgの女性の場合の目安です。

掃除内容 1時間あたりの消費カロリー(目安)

トイレ掃除

約140kcal

キッチンの掃除

約130kcal

洗濯物を干す・片付ける

約210kcal

皿洗い

約100kcal

調理

約80〜100kcal

消費カロリーを意識して掃除をしよう

掃除の消費カロリーについて紹介しました。片付け1時間で200〜300kcal、掃除機・モップがけでも約200kcalほど消費すると言われています。掃除以外の家事も合わせると、毎日かなりのカロリーを消費しているはず。1日に200kcalの消費カロリーが増えると、単純計算すると半年で5kgのダイエットに繋がります。ただの掃除と思わず、消費カロリーを意識しながら取り組んでみてはいかがでしょうか?

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集