Redoxter(レドックスター)

掃除の苦手意識の克服方法!試してほしい4つのルール

掃除苦手を克服した人の家の掃除道具

 

「掃除の苦手意識を克服したい!」と思っていませんか?綺麗な部屋で過ごしたい気持ちはあるものの、なかなか掃除ができないという掃除嫌いさんは多いはず。そこでこの記事では、掃除の苦手意識を克服する4つの方法を紹介します。掃除が苦手な人の特徴も紹介するので、当てはまるかチェックしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

掃除が苦手な人の特徴

まずは掃除が苦手な人の特徴から見ていきましょう。

物が多い

掃除が苦手な原因は、物が多すぎて片付けるのに時間がかかるから、または収納する場所が足りないからかもしれません。日常的な断捨離が苦手で、一度思い切って物を減らしても気付けばまた物が溢れていませんか?

完璧主義

完璧主義な人は、掃除に時間がかかりすぎるので掃除が苦手になることが多いです。また、一箇所が散らかったり汚れたりすると、完璧が崩れて嫌になり、家中の掃除を諦めてしまうという人も完璧主義の人の中にたくさん見られます。

毎日は掃除しない

毎日掃除をする習慣がなく、汚くなったら掃除する人や、我慢できなくなったら掃除するという人も多いではないでしょうか。汚くなってから掃除するからこそ、毎回掃除が大変でどんどん嫌いになってしまいます。

汚い物を触りたくない

汚い物を触るのが苦手な人も多いです。排水口やコンロの周り、トイレなど、汚いのは嫌だけどそれを触るのはもっと無理で、ついつい後回しに……。やっと掃除をするときにはさらに汚くなっているので、より掃除が苦手になる悪循環です。

掃除の苦手意識を克服する方法

掃除が苦手な人の特徴は当てはまりましたか?ここからは掃除の苦手意識を克服する方法を紹介していきます。

完璧ではなく許せるレベルを目指す

掃除では完璧を目指さないことが大切。部屋は生活していれば常に散らかったり汚れたりしていくので、常に完璧にするのは無理だからです。「リビングが綺麗ならOK」「目立つ部分にホコリがなければOK」「急な来客に5分で対応できるレベルに保つ」など自分なりに許せる範囲を決めて甘めのルールを作りましょう。

「毎日する掃除」を決める

掃除は5分でいいので毎日の習慣にすることが大切。「時々しなくてはいけないもの」だからこそ苦痛になっていってしまうのです。また毎日続けていればサッと拭くだけ、ちょっと片付けるだけという簡単な掃除で完了します。特に綺麗に保ちたい場所を中心に、「フローリングワイパーがけ」「お風呂の湯船掃除」「トイレ掃除」など、毎日する簡単な掃除を決めてルールにしましょう。

「時々する掃除」は頻度やタイミングを決める

毎日する必要がない掃除に関しては、頻度やタイミングをあらかじめ決めておかないと、ズルズルやらなくなってしまいます。「掃除機がけは月曜と木曜」「洗面所の掃除は3日に1回、歯を磨いた後に」「家電の拭き掃除は毎月最初の休みの日」などルールを決めましょう。ルーティンにして慣れていけば、面倒な気持ちも徐々になくなっていくはずです。

掃除道具はちゃんと揃える

掃除を好きになるには、掃除道具をしっかり揃えることが大切です。節約も大切ですが、使いにくい道具はやめてできるだけ掃除しやすさや快適さを優先させましょう。また高頻度に使用する掃除用具は、好きなデザインのものを購入してモチベーションをあげるのもおすすめ。インテリアとしてもおしゃれなら、サッと手に取れる場所に置けるので掃除の効率もよくなります。

掃除の苦手意識を克服しよう

掃除に対する苦手意識を克服するための4つの方法を紹介しました。「どれくらいの綺麗レベルを保つか」「毎日する掃除」「時々する掃除の頻度・タイミング」「掃除道具の揃え方」の4つマイルールを決めて、掃除を苦痛な作業から単純な生活のルーティーンに変えていきましょう。

 

また苦手な人の特徴を読んで「あるある」と思った方は、掃除が苦手な理由を改めて考えてみると、苦手克服のヒントになるかもしれません。この記事を参考にしながら、掃除の苦手意識克服を目指してください。

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集