Redoxter(レドックスター)

育児期間中にペットを飼うメリットとは?

育児中に飼うとメリットがたくさんある犬

 

ペットは私達に癒しだけでなく、様々なものを与えてくれます。共に暮らし、子供が生まれるのと同時にペットを飼う家庭が最近では増えているようです。子供だけでも手がかかって忙しいこの時期に敢えてペットを飼おうとするのは、きっとたくさんのメリットが得られると、期待してのことでしょう。では、育児期間中にペットを飼うことで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか

 

今回はこの話題について、できる限り詳細に解説していきます。これからペットをお家に向かい入れようとしているお父さん・お母さんはぜひご覧になってくださいね!

この記事を読むための時間:3分

子育て中にペットを飼うメリットとは?

子育て中にペットを飼うことで多くのメリットが得られます。自分以外の動物と触れ合うことで、子供はかけがいのない経験と学びを心と体に吸収していくことでしょう。具体的にどのようなメリットが期待できるのか、順を追って解説していきます。

感情表現が豊かになる

ペットと一緒に暮らす子供は、動物の声やしぐさ、行動などに一喜一憂し、自分の中にある様々な感情を自然と行動や表情で表現できるようになっていくことでしょう。「嬉しい」「楽しい」「可哀そう」「怖い」など、ペットが表す表情につられて、子供自身も同じように感情表現が豊かになっていきます。

責任感が身に付く

ペットを飼うにはトイレや小屋、ケージの掃除、お散歩に連れて行くなど、やることがたくさん。これら一連の作業を親子で分担することで、行動力や責任感が自然と身に付きます。もし子供が「ペットを飼いたい!」と、せがんできたら、必ずお世話することを約束させましょう。

 

大好きなペットが快適に暮らすためには自分がしっかりお世話しないとだめだということがわかり、段々と親が言わなくても自発的に行動するようになります。

心が癒される

ガラスのような傷つきやすい心を持つ子どもを100%親が癒せるかというと、なかなか難しいもの。んな時にペットがお家にいれば、ただ触れ合うだけで子供は心が癒されます。愛くるしいペットは子供だけでなく家族全員の心を癒し、和やかで楽しい家庭づくりを陰ながら支えてくれることでしょう。

命の尊さを学べる

私達もそうであるように、ペットにも寿命があります。ペットを飼う子供はやがて「大切な家族の死」に直面することとなるはずです。辛いことですが、子供はこういった経験をすることで命の尊さやはかなさ、重さなどを学ぶことでしょう。自分の一生をもって、ペットは子供に生きていく上で最も大切な学びを与えてくれます。

ペットは何歳から飼うのが良い?

ペットを飼うのであれば、子供が3~4歳ぐらいになってからがおすすめです。子供もこのくらいの年になれば簡単なお世話ができるようになり、ペットに触れ合いながら様々なことを直接学ぶことができます。また、何かと忙しいお父さん・お母さんも子供がお手伝いしてくれることで随分と助かるはずです。初めてペットを飼う際には、事前に大人も子供もアレルギー検査を受診してくださいね。

ペットを飼う時の注意点とは

ペットを飼う前に、最後まできちんとお世話ができるかどうかを家族で必ず話し合ってください。まず、ペットを飼うにはケージやトイレ、ペットフードの購入や、定期的な動物病院の受診など、相応のお金がかかります。また、家族の誰かにアレルギーがある場合は一緒に暮らせない可能性もあるでしょう。そして、必ずペットの死に向き合わなければならない、といった覚悟が必要です。

 

こういったことが辛いからといって途中でやめることは決してできません。本当に責任もって最後まで面倒を見ることができるのか、飼う前に必ず家族全員で考えてください。

まとめ

育児期間にペットを飼うことが、子供にとってよい経験になることは間違いないでしょう。ペットとの暮らしを通じて、命の尊さや責任感、豊かな感情表現など、学業だけでは得られない大切な学びを得ることができます。但し、家族としてペットを迎え入れる前に、本当に最後までお世話ができるのかどうかをみんなで話し合ってくださいね。

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集