Redoxter(レドックスター)

子供がマスクを嫌がる理由は?楽しく着けられるアイデアをご紹介!

マスクを嫌がる子供におすすめのマスク

 

マスクの着用が推奨されている場面で、子供がマスクを着けるのを嫌がり、困ってしまった経験はありませんか。この記事では、子供がマスクを着けるのを嫌がる理由や対処法についてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

子供がマスクを嫌がる理由

ここでは、子供がマスクを嫌がる理由をご紹介します

呼吸がしづらい

子供は、肺機能が成長しきっておらず未熟であるため、マスクを着用した状態での呼吸が困難です。活発に動きまわり息が上がる場面でマスクをすると、さらに苦しく感じるでしょう。年齢や場面、子供の体調に応じて、マスクを着脱することが必要です。

勝手が悪い

着けたときに勝手が悪く感じるのも、子供がマスクを嫌がる理由の一つです。しゃべったときに口を動かしづらく感じる場合や、ゴム部分の不快感、蒸れてしまって気持ち悪い…など、さまざまな理由があるでしょう。

マスクを着ける理由を理解できない

マスクを着ける理由を理解できずに、着けるのを嫌がる子供もいますが、ある程度の年齢に達すると、マスクを着ける理由や必要性を理解することができます。感染対策としてはもちろん、自己管理の必要性を学ぶことで、マスクに対してネガティブな印象が軽減されるかもしれません。

子供がマスクを進んでつけられるアイデア4選

ここでは、子供がマスクを進んで着けられるアイデアをご紹介します。子供の年齢によっては、常にマスクを着用する必要はありませんが、いざ着用する場面が訪れたときのためにもチェックしておきましょう。

親や兄弟が着けている姿を見せる

家族でおそろいのマスクを用意することで、楽しい気分でマスクを着用することができます。子供が進んでマスクをつけるためには、マスクに対する悪いイメージを好転させることが大切です。おそろいの柄やデザイン、ワンポイントマークを、子供と一緒に選んでみるのもおすすめですよ。

好きなキャラクターのマスクを用意する

キャラクターや好きな乗り物、動物など、子供の頃は何かしらのお気に入りがあるものですよね。お気に入りキャラクターの持つパワーは、子供にとって絶大なもの。好きな柄や色のものを自分で選ぶことで、マスクを楽しく着けることができます。使い捨てのマスクを使用する場合には、手書きでワンポイントイラストを描いてあげるのもおすすめです。

不快にならない素材や形を選ぶ

マスクの装着感が気に入らない場合には、着け心地がよいものになるよう、工夫をする必要があります。マスクの肌に触れる面を肌に優しいコットン素材に変え、ゴムの種類を工夫するだけでも、心地よいものになります。また呼吸がしにくい場合には、立体タイプのものを選んでみましょう。

マスクを着けられたら褒めてあげる

子供は、どんなにお気に入りのマスクでも、着けたくないときには絶対に着けてくれないですよね。マスクを着用しない場合には、決して怒らずに嫌だと思う気持ちに共感してあげてください。ただでさえ着ける理由がわからずいるのに、無理強いされるのは、子供といえど我慢ならないものです。良い気分でマスクをつけてくれた日には、たくさん褒めてあげましょう

幼児がマスクを着けるのは危険?

肺機能の発達しきっていない子供がマスクをするのは危険な場合があります。特に2歳未満の子供は、息苦しくても自分で体調を判断できず、マスクを外せないケースもあるため、厚生労働省からも着用を推奨されていません。

 

また2歳以上の子供であっても、窒息や熱中症を避けるため、マスク着用時には注意が必要です。子供がマスクを着用する際には、周りの大人がしっかりと体調を観察し、様子を見守りましょう

まとめ

いかがでしたか。子供がマスクを嫌がる理由や対処法について解説しました。マスクが必要かどうかは、年齢や場面によってもさまざまですが、マスクの着用を無理強いしてお互い嫌な気持ちになってしまうのは避けたいですよね。今回ご紹介した内容をぜひ参考にしていただき、楽しくマスクをつけられるような工夫をしてみてくださいね。

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集