Redoxter(レドックスター)

身内の介護でイライラ!ストレス解消の方法5選

介護のイライラ解消を表すハートのモチーフ

 

自宅で近親者の介護をしていると、関係性の変化による戸惑いやストレスなどから、ついイライラしてしまったり心が行き詰まってしまうものです。身内に対してマイナスの感情を抱いてしまうことに、自己嫌悪を感じてしまう方も少なくありませんが、真面目に取り組んでいる方ほど悩んで気持ちが落ち込んでしまいます。

 

この記事では、介護ストレスのイライラを解消する方法や、介護負担を軽減するための方法をご紹介します。ぜひ参考にしていただき、心を軽くする方法を身に付けてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

介護ストレスのイライラを解消する方法5選

ここでは、介護ストレスのイライラを解消する方法を紹介します

イライラする原因を分析する

まずはイライラしている原因を分析して、改善に向けて努力することが必要です。例えば他の家族が非協力的であることや、自分の時間が十分に取れないこと、要介護者の言動が気に障ってしまう…など、介護ストレスの原因はさまざまです。原因がハッキリしたら、家族や専門機関に相談して、解決していきましょう。

一人で抱え込まない

介護の悩みを1人で抱えてしまうと、どんどん悩みが深くなって自己嫌悪に陥ってしまいます。たった1人で責任を感じて思い詰める必要はありません。家族や友人に相談しにくい場合には、介護に関する相談窓口を活用して、上手にリフレッシュしましょう。他人の言葉から、思いがけず思考が整理されて心がスッキリしたり、リフレッシュのきっかけになるかもしれませんよ。

リフレッシュの方法を見つける

介護ストレスが蓄積してしまう前に、こまめにリフレッシュすることが大切です。その人に合ったリフレッシュ方法はそれぞれですが、適度な運動や笑うことが特におすすめです。これらはリフレッシュ効果が非常に高いため、介護で溜まったストレスを緩和してくれる効果があります。

 

介護の見守りが必要で、なかなか自宅を離れられない場合には、面白いテレビ番組を観て笑ったり、簡単なストレッチやヨガに挑戦してみましょう。

介護の体制を見直す

介護ストレスのイライラを軽減するためには、身内でしっかり話し合って、介護の役割分担をすることが大切です。身内の介護をするとなると、どうしても一部の人に負担がかかりやすくなってしまいます。その結果、どうして私だけが…と不満に思ってしまい、イライラが募ってしまいます。家事を分担することによって、情報や思いが共有でき、悩みの相談なども互いにできるようになるでしょう。

アンガーマネジメントを身につける

介護中にイライラしてしまう場合には、アンガーマネジメントを身に付けてみましょう。これは、自分の怒りの気持ちを沈めてコントロールするスキルです。方法はいくつもあるのですが特におすすめなのが、心の中で6秒を数えて興奮した気持ち沈めるという方法です。

 

実は、人間の怒りのピークはおよそ6秒位であると言われています。そのピークを過ぎれば、ある程度冷静になった状態で、物事を考えたり行動したりすることができます。怒りの感情を覚えたらまずは6秒ゆっくりとカウントしてみてくださいね。

介護サービスを賢く活用する

介護の負担を1人で抱えてしまうのは良くないとはいえ、事情によっては他者に頼ることが難しいケースもありますよね。そのようなときは、介護サービスを賢く活用しましょう

福祉用具を導入する

車いすや歩行器、介護用に開発されているベッドなどを使用するかどうかで、介護負担は大きく異なり、安全性も高まります。福祉用具の導入を希望しているときには、まずは担当のケアマネージャーに相談してみましょう。要介護者に合った福祉用具の業者を選んでくれるはずです。

デイサービスやショートステイを利用する

うまく入浴介助ができないときや、自分の時間が欲しいときには、デイサービスやショートステイを利用してみましょう。これらは、お昼だけの時間帯や数日の間だけ利用できる施設です。介助者は、心身のバランスを崩さないためにも、自発的に休息をとることが必要です

 

要介護者にとっても、普段関わらない他者とコミュニケーションをとることでストレスが解消され、楽しみにつながることもあるため、メリットは大きいでしょう。

民間の家事代行サービスを利用する

介護保険を利用した家事支援サービスでは、回数や行ってもらえる範囲に制限があります家事に負担を感じている場合には、民間の家事代行サービスも取り入れてみましょう。普段気になってはいるけれど、忙しくてなかなか手につかない水回りの掃除やエアコンの清掃なども、スポットごとに利用できるためおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。イライラを解消する方法や、介護負担を軽減するための方法をご紹介しました。介護が始まることで、これまでの生活スタイルや要介護者との関係性が変わってしまうこともあり、大きなストレスになるかもしれません。共倒れを防ぐためにも、一人で抱え込まずに、家族や専門サービスなどの、周囲の手を借りることを意識しましょう。

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集