Redoxter(レドックスター)

在宅介護の方必見!おむつ処理の方法と臭い対策を解説

介護のおむつ処理の方法に関する疑問を表すトイレのモチーフ

 

在宅介護を行う際に、毎日発生するのが使用済みのパットやおむつです。捨て方や臭い対策にお悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では、使用済みオムツの処理方法や、臭いを防ぐためのポイントをご紹介します。お悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

在宅介護のおむつ処理の方法

ここでは、おむつ処理の手順や、分別方法をご紹介しま

おむつやパット処理の手順

 

  1. 脱いだおむつを、新聞紙を引いたバケツに入れます。
  2. トイレ以外の場所で排泄介護を行った場合には、そのままバケツを持ってトイレへ行き、おむつに付着した便を取り除いて流します。
  3. おむつは汚れている面を内側にして、できるだけ小さく丸めましょう。おむつに付いているテープで、外れないようにしっかりと固定します。
  4. 丸めたオムツを、新聞紙を利用してしっかりと包みましょう。
  5. さらにビニールなどに入れて、再度開くことがないようにしっかりと口を閉じます。
  6. 蓋・パッキンのついたゴミ箱に入れます。ゴミ箱は直射日光の当たらない、できるだけ涼しい場所に配置しましょう。
  7. 排泄介護の後は、手指に病原菌がついている可能性があるため、手洗いと消毒をしっかり行ってください。

おむつやパットの分別方法

使用済みの介護おむつやリハビリパンツ、パットは、ほとんどの場合可燃ゴミとして分別が可能です。しかし一部の自治体においては、不燃ゴミとして処理する場合があります。住んでいる地域の分別ルールをしっかりと確認しておきましょう

臭いを防ぐためのポイント

毎日ゴミを出せるわけではないため、ゴミ箱に入れている間もできるだけ臭いを防ぎたいですよね。ここでは、臭いを防ぐためのポイントをご紹介します

その都度新聞紙に包む

使用後のオムツは、一つひとつをしっかりと新聞紙で包むことで、消臭効果が得られます。新聞紙の素材は木材であるため、木材の繊維内に空いている無数の穴に臭いが吸収され、高い消臭効果が発揮されます。またインクによる防臭効果も期待できるため、おむつをその都度新聞紙にしっかりと包むことで、臭いの元を断てるでしょう。

臭い防止のアイテムを活用

使用済みのおむつが原因の臭いを防止するためには、専用のゴミ箱やおむつ用のゴミ袋、消臭スプレーなどを賢く活用することが大切です。消臭に特化して作られた製品を使用することで、臭いを大幅にカットできるでしょう。

 

また新しい臭い対策として、次亜塩素酸水を取り入れてみる方法もおすすめです。次亜塩素酸水は、アルコール消毒剤の代替品として広まった、除菌や消臭、ウイルス対策にまで効果を発揮してくれる酸性の溶液です。次亜塩素酸水は、有機物と反応することで分解されて水に戻るため、非常に安全性が高く、室内でも安心して使用できます。キッチン用品の除菌や消毒など、臭い対策以外にも幅広く活用できるため、コスパも良く済ませられるのも嬉しいポイントですね。

おむつを処理する際のNG行為

ここでは、おむつを処理する際のNG行為をご紹介します

トイレに流さない

トイレには、オムツやパットを流さないように気をつけましょう。つまりの原因となってしまい、場合によっては多額の修繕費がかかってしまいます。また誤って汚れた衣類と一緒に洗濯してしまうと、洗濯機内にポリマーが広がってしまい、掃除に手間と時間を取られてしまいます。洗濯物を回す前には再確認を心掛けてください。

繰り返し利用しない

汚れている範囲が少ないからまだ使えそう…と思っても、繰り返し利用しないようにしましょう。水洗いすることで本来持っている機能は落ちてしまいますし、何より不衛生で使用感も悪くなるため、要介護者が不快に感じてしまいます。一度使用したおむつやリハビリパンツ、パットなどは、その都度廃棄してください。

外出先に捨てない

おむつの処理は基本的に家庭で行いましょう。その時のために、防臭袋を持っておくと、臭いが気にならないため大変便利です。排泄物を入れると凝固できる非常用トイレや、新しいオムツ等とセットにして持ち運ぶと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか。使用済みオムツの処理方法や、臭いを防ぐためのポイントを紹介しました。正しい処理をして、消臭対策に特化した製品を使えば、ある程度の臭いは防げます。介護ストレスを軽減するためにも、ぜひ今回ご紹介した記事を参考にしてみてくださいね。

人にも環境にも優しい弱酸性の除菌水 | Redoxter(レドックスター)

Redoxter(レドックスター)

ウイルス対策や除菌・消臭に効果的といわれている次亜塩素酸水。安心・安全の弱酸性【Redoxter】は、保育園・幼稚園・学校・病院や介護施設など衛生管理を必要とするあらゆる場所に使用可能です。スプレーボトル、使いやすいハンディ型噴霧器や専用加湿器等展開しています。大切な人の健やかな明日を清潔な環境で守っていきましょう。

屋号 RED株式会社
住所 〒655-0883 
兵庫県神戸市垂水区王居殿3丁目23-22
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小川 敦嗣
E-mail info@redoxter.com

コメントは受け付けていません。

特集